立山まちなか文化祭に参加しました

「まちなかに賑わいを!」という趣旨で、およそ半年にわたって企画準備をしてきた「立山まちなか文化祭」ですが、このたび無事終了しました。AnTメンバー数人に加え、立山町やその周辺地域のかたを実行委員メンバーとしたイベントですが、会場設営から内容にいたるまで手探りのなかで知恵を出し合い2日間のイベントを作り上げました。11/18・19日の開催期間中は天候も悪く気温の低いなかにも関わらず、多くの方に来場いただくことができました。
期間中に開催されたセミナーを通じ、アクションを起こしたい「ひと」がいて、それを助けてくれる「ひと」が必要なこと、そしてそれを見た「ひと」が行動を起こし、それが「まち」全体に波及していくことなどを学びました。このイベントを開催するにあたっても「ひと」が「ひと」を呼び、みんなで知恵を絞り、行動し、普段は会わないような「ひと」がつながっていくことを肌で感じました。短い準備期間で何かと大変でしたが、このイベントに参加してくれた子供やその親、そして地域に住む方々が自分たちの住む「まち」の魅力を再発見し、楽しみや希望をもって住み続けてくれることに期待しています。
最後に関係者の皆さん、お疲れさまでした。(A.Mizuno) 

投稿者  :水野 敦
投稿日  :2017.11.20 Monday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)


コメント
コメントする








   

■カテゴリー

■アーカイブ

■リンク

others