AnT café 10th 終了しました


10/13(体育の日)、グランドプラザにて10回目となるAnTcaféを開催しました。 10回目というきりの良さもあって、思い切って借りた大きな会場でしたが、開けてみれば当初の不安を掻き消すようあな盛況ぶり。模型を楽しそうに眺めるお子さんや、パネルを熱心にご覧になられる方々の様子が印象的でした。 途中ゲストでお呼びした大福さん、gravaさんの音楽も流れ、用意されたコーヒーやベーグル、クッキーとともに心地よいカフェタイムを過ごして頂けたようで何よりです。 次回は春先に11回目のAnTcaféを開催する予定です。詳細などが決まりましたら、こちらのブログサイトならびにfacebookページにてお知らせしますので、時折確認して下さい。

投稿者  :水野 敦
投稿日  :2014.10.14 Tuesday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)


AnT cafe 9th 終了しました



ご報告が遅くなりましたが、11/4(日)に高岡のカフェ & レストラン kulareさんで開催した9回目のAnT cafe。
連休中の開催となったこともあってか、30名ほどの少人数の参加となりました。
お休み中の貴重な時間を割いてお越し頂いた皆さま、ありがとうございます。

さて内容ですが、前半は水野敦が10月に竣工した「長附の家」を元に、後半は濱田修さんが8月に竣工した「和合の家」を元に素材について話し、それぞれ他のパネラーが各自の素材感などを話すというかたちとなりました。ここで面白かったのが、熊谷さんが用意した濱田さんの作風の変遷史。作風の変化がみられた訳ではありませんが、その作られた年々の濱田さんの興味の移ろいが感じられた面白いリポートでした。

こうして第9回目を終えた訳ですが、次回はきり良く第10回。どちらで開催しようかなど、その後の打合せも一段と盛り上がりました。


 

投稿者  :水野 敦
投稿日  :2013.11.28 Thursday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(1)


AnT 夏の会 2013 終了しました



恒例となったAnT夏の会。例年はメンバーだけのプライベートな勉強会でしたが、今年は一般の方にも見て頂こうという試みで、メンバーの水野行偉さんの自宅兼事務所“ギャラリーガラスのピラミッド”にて開催しました。中庭の緑も元気一杯。なんとも夏らしい会場の様子でした。
内容も5部構成でうちゲストの発表が2つあり、とても充実した時間となりました。参加された方も専門の方に学生さん、そして一般の方と延べ30名ほどの賑やかな会でした。こちらに動画を含めて当日の様子がアップされていますので、当日参加できなかったという方は、是非ご覧下さい。

当日の様子→コチラ

お盆を過ぎても、まだ夏の日差しが強いですが、健康に留意しながら年末に向けて走りぬけましょうおてんき

投稿者  :水野 敦
投稿日  :2013.08.19 Monday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)


AnT cafe 8th 終了しました


第8回目の“AnT cafe”は、2月に開催された「かなくれ食堂」の延長という設定で開催しました。
会場はメンバーの濱田修さん設計で、今話題のカフェ「cafe uchikawa 六角堂」。
2階を貸し切って会場設営しましたが、40名を超える来場者で立ち見の出る満席状態。
来場頂いた皆さま、ありがとうございました。


今回のテーマは「ソトとつながる住まい」。
暮らしの中での「住まい」と「ソト」の関係性や「ソト」の取り込み方、
「ソト」に期待する心理的な効果や近隣のコミュニティを含めた「ソト」と関わり方など、
様々な切り口で座談会が進められました。
私自身も自分のつくる住まいとソトとの関係性を整理する良い機会になりました。
残念ながら参加できなかった方は、以下に動画(ダイジェスト版)を用意しましたので、
ご覧頂ければ幸いです。

<動画はコチラから> 座談会1座談会2


投稿者  :水野 敦
投稿日  :2013.04.14 Sunday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)


かなくれ食堂(動画)

先の投稿で紹介させていただいたシンポジウムの映像をアップロードしました。
会場の雰囲気を感じられると思います。
どうぞご覧ください!

 

かなくれ会「やきもの談義」

 

AnT「住まい談義A」

 

AnT「住まい談義B」

投稿者  :ブログ管理者
投稿日  :2013.02.09 Saturday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)


かなくれ食堂

日時:2013年2月3日12:00-17:00   場所:陶の里 陶農館 越中瀬戸焼の窯元の集まり「かなくれ会」さんとの合同シンポジウム「かなくれ食堂」に参加しました。雪の多いこの時期だからこそ発見できる里山の風景を見て頂こうとの発案で企画されたシンポジウムでしたが、ハレオトコ、ハレオンナの皆さんの力が強すぎたのか、殆ど雪も融け、快晴の日の開催となりました。まずは「かなくれ会」メンバーによる冬の暮らしに彩りを添える方法についての話。冬ならではの過ごし方を語って頂きました。かなくれ会の陶芸家の皆さんが個性豊かで語り上手ということもあり、会場が和む楽しい時間となりました。 続いてAnTの番ですが、10人のメンバーを5人ずつの前半後半に分け、各々「器としての住まい」、「外部と内部のつながり」について話を進めました。時間がいつもよりも短いこともありなしたが、話し好きのメンバーが多いこともあり、時間調整に四苦八苦。少し消化不良の感がありましたが、聞いて下さった方々の様子を伺うと皆さん楽しく聞いておられたようで何よりでした。 続いて後半のメンバー。今回は地元の食材を使ったパンやスープを口にしながらのシンポジウムだったこともあり、参加された方はみなさんはリラックスした表情で聞いておらるようでした。寒い時期の開催でしたが、多くの方にお集まり頂け、成功裏に終え得ることが出来たことを嬉しく思います。またこのシンポジウムを支えて頂いた立山町ならびにご関係の皆さま、ありがとうございました。

投稿者  :水野 敦
投稿日  :2013.02.04 Monday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)


AnT 冬の会

冬の会201212/12の夕刻より「AnT 冬の会」を開催しました。会場は今年で3回目となる「ラウベ小矢部」。参加総数28名の大きな会となりました。
今回はゲストにSDレビュー2012に入選された吉川さん、建築学会賞を受賞した「真壁伝承館」を担当、後に独立された沼さんの両名を招き、作品に対する思いや経緯を語って頂きました。またメンバーの中からは「いしかわ建築大賞2012」の最終選考にノミネートされた谷重さんの「元町の家」について、見学者と設計者の間で広く議論が交わされました。その後も、恒例となった濱田さんの「ケンチク分析」などエンドレスで時間が流れて行きました。一部のメンバーは朝まで討論したとか。外の寒さを吹き飛ばす熱気だったようです。
さて次回は2月3日に“AnT cafe”の企画を超えた参加型イベントを企画中です。気になる方は今からスケジュールを開けておいて下さいね。

投稿者  :水野 敦
投稿日  :2012.12.17 Monday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)


AnT cafe 7th 終了しました


第7回目となった“AnT cafe”は「こだわりの住まいづくり」をテーマにLIXIL富山ショールームをお借りして開催しました。来場者も一般の方、同業の方、職人さん、学生と様々。会場に設置されている50インチのモニターにPCを接続し、メンバーの作品について語らいましたが、時折話が難しくなっていたようで、みなさん大丈夫だったかな(分かって頂けたかな)と少し心配しています。とりわけテーマが「こだわり」だけに自身のこだわり部分は熱く語って頂けたようです。それだけにいつも以上に学ぶべき点も多く、有意義な会となりました。 また、AnTcafeの終了後には、LIXILさん主催の勉強会も開いて頂き、実り多い秋となりました。

投稿者  :水野 敦
投稿日  :2012.11.05 Monday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)


AnT 夏の会

夏の会 前半 Viva la vita にて
8/10(金)の夕刻より「Ant 夏の会」を開催しました。今回は前半を安田町にある“Viva la vita”で美味しいご飯を食べながら、、後半を近くに越された濱田さんの事務所に場所を移して行いました。 前半は山田さんの近作2題、夏休みで富山へ帰郷されている吉田さん(フランスのドミニクペロー事務所勤務)のプロジェクト紹介、そして先月濱田さんの事務所を退職独立された中斎さんの近作とはまだ事務所を振り返ってをプロジェクターに映しながら解説してもらいました。 後半は熊谷さん、青山さん、吉村さんの近作をそれぞれ解説していただきましたが、よりプライベートな場所に移ったからか、議論する声も次第に大きく・・・。そして最後に会場を提供していただいた濱田さんのプレゼンテーション「建築と音楽の関係性」で大いに盛り上がったのでした。 県内外で活躍するAnTメンバー。その作品ができるまでの過程やコンセプトを聞くことができ、それに対する意見を交わす。。。この濃密な時間は、毎度ながら何物にも代え難い貴重なひと時であるとともに、明日への活力となりますね。 さて次回は「AnT Cafe 7th」。どんな話が聞けるのか、また楽しみです。

投稿者  :水野 敦
投稿日  :2012.08.20 Monday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)


AnT Cafe 6th 終了しました

AnTcafe06_02

AnTcafe06_01

今回で6回目となる「AnT cafe」。 特に今回は東日本大震災から一年を迎える日の開催とあって、 参加した建築家の皆さんも感慨深いものがあったようです。 未曾有の被害をもたらした震災を経て、私たちが何を考え、何を発信すべきか。 これからの住まいはどうあるべきかを真剣に話し合い、意見を交わしました。 今回の座談会で学んだことをもとに「明日の住まい」を届けることが出来ればと思います。

投稿者  :水野 敦
投稿日  :2012.03.20 Tuesday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)



■カテゴリー

■アーカイブ

■リンク

others