「AnT cafe 5th」終了しました!

昨日一週間にわたって開催されたイベント「AnT cafe 5th」無事終了いたしました。
 会期中は多数の方々のご来場を頂きまして誠にありがとうございます。
 「設計プロセス」と題して建築家がどのように設計を進めていくのかをお話させていただきましたが、いかがだったでしょうか?
 今後も楽しいイベントを企画して行きますので、宜しくお願いいたします。

投稿者  :熊谷 猛
投稿日  :2011.10.31 Monday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)


春の行楽会を行ないました

去る4/23の午後、「春の行楽会」と題してAnTメンバーが設計した建物の見学と勉強会を行ないました。最初に訪れたのは青山善嗣さん設計の岩瀬スポーツ公園内にあるトイレです。このトイレは富山県のプロポーザルで青山さんが設計者に選定されたものですが「臭わないトイレにしたい!」という青山さんの強い想いが込められた空間でした。内部は杉のルーバーから入る優しい光で包まれ、潔感のある繊細なデザインが青山さんらしい建物でした。続いて場所を常願寺公園に移し、同じく富山県のプロポーザルで濱田修さんが設計者に選定されたトイレを見学しました。プロフィリットガラスで囲まれたこちらのトイレは、公園の樹木と呼応する、風景に溶け込む佇まいでした。軽やかな構造体とシャープなディテールは、いかにも濱田さんらしい建物でした。

岩瀬スポーツ公園
常願寺公園

この後、青山さん設計の住宅を見学させて頂いた後、建築家の黒川雅之さん設計の加藤邸にて、勉強会を開きました。今回の講師は、高岡市出身でエストニアにて活躍されている林知充さんです。林さんには近作の他、エストニアの情勢や文化を含めて講演頂きましたが、異国に単身乗り込み活躍される姿は素晴らしいの一言につきます。説明を受けた現在進行中のプロジェクトも大変興味深いもので、できれば直に見てみたいと思わせるものばかりでした。

特別講師の林知充さん

忙しいメンバーが多く、途中参加や退席などもありましたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。次回は、秋の行楽会。。。があると、いいなぁ。濱田さん、また企画して下さい!

投稿者  :水野 敦
投稿日  :2011.04.27 Wednesday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)


AnT Cafe 3rd.終了!

 昨日AnT Cafe 3rd.無事終了いたしました。
不安定な社会情勢にも関わらず多数の方々にご来場頂きまして、誠にありがとうございました。

座談会でも活発に質問もいただき、なかなか実りのある内容になったように思います。
参加された方々の感想はいかがだったでしょう?

今後も皆様のご期待にこたえられるよう活動してまいりますので、ご支援のほど宜しくお願いいたします。

会場風景

投稿者  :熊谷 猛
投稿日  :2011.03.22 Tuesday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)


あけましておめでとうございます。

AnTにご協力頂いた関係者の皆様 昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、随分と更新されない日が続いてしまいました。。。
遅ればせながら、いくつか活動報告です。

報告1
昨年10/31〜11/21まで開催されていた「AnT cafe 2nd」事終了しました。
ご来場頂いた方々、会場提供していただいたヤマハリビングテックさん、後援して頂いた各企業の
方々には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

「AnTcafe」は我々の建築に対する考えや仕事の取り組み方をもっと多くの方に理解していただき、
身近な存在として認知してもらえるよう、定期的に開催しているサロンのような場です。

今回は「建築家が考える富山の住まい展」として、パネル及び模型による展示と
「富山(北陸)における住まい」をテーマとし、計3回 パネルディスカッションを行いました。

■10月31日(日) 「富山らしい住宅とは?」−濱田修・水野敦・横山天心




■11月07日(日) 「住宅を設計するときに考えること」−青山善嗣・熊谷猛・谷重義行




■11月14日(日) 「富山での新しい住宅スタイルを考える」−水野行偉・山田哲也・吉村寿博



今回は新聞やラジオでの告知もあったため前回より来場者も増え、AnTメンバー以外の方からの
質疑などもあり、一般の方々も参加しやすい雰囲気になりつつあると思います。

次回「AnTcafe 3rd」は3月上旬に行う予定です。
詳細が決まりましたら、HPにて告知致します。

報告2
12月10日(金)
「AnT 小矢部編」
水野建築研究所さん設計の「ラウベ小矢部」http://laube-oyabe.startaro.com/
にて、定例の勉強会を行いました。
発表者:林 芳宏 (空創建築計画事務所)、道古麻紀子(DOKO一級建築士事務所)

お手伝いしていただいた各事務所のスタッフの方々 ありがとうございました。



AnTは今年も我々の切磋琢磨の場として、また気軽に建築家と接することができる場として
活動して行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

個人的な目標としてはもう少しマメにこのblogを更新することを掲げたいと思います。。。

投稿者  :山田 哲也
投稿日  :2011.01.04 Tuesday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)


AnT-金沢編

 8月27日は「AnT 金沢編」ということで

・AnTメンバー 谷重義行+建築象景研究所 事務所見学
・CAAK (http://www.caak.info)見学
・吉村寿博氏の案内による金沢21世紀美術館見学
・「まちやゲストハウス」にて座談会
を行いました。

21世紀美術館は見学ツアー参加者が一度は訪れたことのある建物ですし、雑誌等でも取り上げられることが多いため概要は把握していましたが、吉村さんからテクニカルな話しやちょっとした裏話等を話していただきながら巡る美術館は これまで来館した時と異なる視点で見ることができ とても有意義なツアーになりました。
吉村さんありがとうございます!


「まちやゲストハウス」(設計:アトリエワン)での座談会では、AnTメンバーの濱田氏、横山氏に
近作等発表していただき、座談会が行われました。
風の無い熱帯夜 エアコンの無いまちやは大変暑かったのですが、それ以上の熱気で盛り上がりました。
濱田さん、横山さんありがとうございました。




最後に、事務所にお邪魔させていただいた谷重さん、お手伝いしてくれた金沢工大の学生さんたち
ありがとうございました。

投稿者  :山田 哲也
投稿日  :2010.08.30 Monday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(0)


内覧会、無事終了しました。


水野建築研究所ミズノアツシです。

昨日は「回廊のある家」の内覧会を開催しました。
4時間ほどの短い時間でしたが、お陰さまで多くの方に来場頂き、
賑やかな時間を過ごすことができました。
その分、ひとりひとりの方とお話しできる時間も限られてしまいましたが、
4時間喋り通しで終了時にはどっと疲れが。。。
その後、住まい手さんの検査を終え、一緒にワックスを掛けました。
終了したのはなんと8時半。。。お疲れさまでした。

この日に先立ってお越し頂いたAnTメンバーの皆さま、
時間のある折に、また感想などお聞かせ下さい。
来週も別の内覧会がありますが、こちらも宜しければどうぞ。

投稿者  :水野 敦
投稿日  :2010.07.11 Sunday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(1)


AnT座談会

 昨日は米三さんのゲストハウスにてAnT座談会を行いました。

今回は身内だけの座談会だったため、前回以上にざっくばらんな座談会になったと思います。
発表者の世代も幅広かったため 各々が刺激を受けたことと思います。

また、ゲストの増山敏夫先生からも鋭い指摘を受けたり、作品を発表していただいたりして
私たちの世代とは違った建築観を聞くことができ終始楽しい会となりました。
増山先生ありがとうございました。

前回同様 発表時間については少し課題が残った感がありますが、そういった部分は徐々に修正
しつつ今後も定期的にこのような会を開催したいと思いますので、
みなさんよろしくお願い致します。




発表者:熊谷猛、山田哲也、水野行偉、谷重義行、山下祐平、増山敏夫(発表順、敬称略)

最後に 料理長 美味しい料理ごちそうさまでした!!
     また、お手伝いをしてくれた各事務所スタッフの方々 ありがとうございました。

投稿者  :山田 哲也
投稿日  :2010.07.04 Sunday
カテゴリー:01 活動報告
コメント :comments(2)



■カテゴリー

■アーカイブ

■リンク

others